SSブログ

株価は株価に聞け [マーケット]

今週僕の予想は良い方に外れ、相場は連騰に次ぐ連騰となった。
と言っても、日経平均の上げ幅は500円程度だから、落ち着いていたという表現は、強ち間違ってはいないと思う。
実際、例年45日ルールの日を過ぎても、その後売り被せに来る筋なんかが居たものである。
しかし、去年辺りからその動きは弱まってきていたので、ヘッジファンド辺りにはもうあまり余力も残っていないのかもしれない。
TOPIXが高値を更新し、現物主導の展開であった。
ただし、実際この水準で新規に買える人って、限られるのでないかと思う。
自分が新規の投資家だったら、割安に放置されている銘柄を拾っておく程度で、上値を追いたいとは思わない。
利益確定も出やすい水準である。
しかし、株価は水準で買ってはいけないともいう。
これは、高くても低くても当てはまる事で、ただ単に2万円にあるから買えない、というのは間違っている。
「株価は株価に聞け」なのである。
今は現実買いの局面であり、業績面から見て割安か割高かで判断すべきであろう。
空売りも十分買い戻せていないようであり、下値にはGPIF、KKR、日銀、個人などが待機しており、引き続き需給関係は良好である。
しかし、外資はともかく、こんな時に個別銘柄でカラを売っている国内機関投資家がいるとしたら、無能としか言いようがない。
メガバンクまで一通り買ってしまったので、当面は循環物色に戻ると予想するが、今年は日経平均半値戻りの23,000円が一つの目標となろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告です③一番好きな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。